台湾ツアー 9

台湾ツアー、無事終了しました!

現地のお客さん、ミュージシャンからいろんな刺激をもらって、帰ってきましたよ〜

日本は世界の一部分なんだなーと思いました

自分が見て過ごしているのは、地球のほんの一部に過ぎないし、せっかく地球に生まれた以上、もっといろんなものを見て刺激を受けたいな〜


そしてそして、

tyotti兄さんのiPhoneが台湾で行方不明になりました

まさに珍道中 笑

でも警察のおっちゃんも優しくてくれて、

なんと、最後には見つけることができました!

今回の台湾ツアーに絡んだイベントをtyottiさん企画で7/29(土)に大阪中津vi-codeでするので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね

そして、このイベント限定のオリジナル曲と、DVDもつくられる模様

取り置きは僕のオフィシャルサイトからどうぞ♪

http://umamichi.com/liveSchedule

東京のみなさんは、もうすぐライブ発表できるので、もうちょっと待ってね〜👋

2+

ツーマンどうもありがとう!8

先日の春のワルツ、お越し下さったみなさん、

遠くから応援してくださったみなさん、どうもありがとう〜!

立ち見が出るほどの満員御礼で、

cyanさんとのMCでのボケとツッコミも上手くいき、笑

プロジェクションマッピングの新しい試みも無事大成功し、

素敵な夜になりました!

今回の衣装もForgetten Objetさんにデザインしていただきました!

かなりドヤ顔してます、、

撮影現場では「きゃ〜〜もっと色気だして色気〜!」

という現場の方々のアドバイスを受けながら、がんばりました。

そして今回の新しい試みは、会場のみなさんのスマートフォンから、ステージの後ろの夜空へ流れ星を流してもらうという演出でした!

今年もどんどん新しいこと挑戦していこうと思ってますので、ぜひぜひライブに遊びにきてね♪

次は5/6グランフロント大阪ストリートと、
5/7に大阪服部緑地公園の屋外イベントに出演します!
どちらも入場無料なので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪

4+

空間、7

空間のもつ雰囲気がとても好きです。

吹き抜けの建物の中、

海が見えるテラス、

森の中、

西日が差し込む廊下、

夕暮れの住宅街とカレーのにおい、

そんな空間でぼ〜っと黄昏れるのが、超好き。

いざその場にいないとわからない感覚ってありますよね。

思い出しても、想像しても、その場にいるあの感覚は、体験できない。

だからいろんな空間に身を置いてみたくなる。

今日は近所の公園をお散歩してきました。

水場がたくさんあって、

かわいい鳥2匹が水浴びしてたので、

ぼ〜っとそれを眺めてました


こういうぼ〜っとした時間のなかから

インスピレーションは湧いてくる。

ただ、そのときの感覚に忠実に、何も考えないで何かを眺めながら、息を吸って、吐いている。

ときどき、息をすることも忘れる。

鳥がこっちをみている。

目が合う。

見つめ合う。

鳥と見つめ合う。
何事も無かったかのように水浴びを続ける、鳥。

それを眺める、僕。

最近音楽を作るときに、商業的になりすぎていた気がしていて、

こういうメッセージ性のある曲が人気が出る、とか

泣ける曲が必要だとか、論理的に音楽をつくっていた。

でも極論、それはプロデューサーだけが論理的思考で音楽をつくるべきで、

アーティストはもっと感覚に忠実に作品をつくるべきなんだなと、思った。

 
アートは論理的に生まれるものではなくて、偶発的に生まれるものだと思う。

 
なんか、まとまらないけど、

東京にも、ぼぅ〜っとできる空間があって、

よかったなぁ〜

4+

ツーマンライブ決定! 6

ぱんぱかぱん!

兵庫県出身のシンガーソングライター、cyan(シアン)さんと渋谷ラストワルツにて、ツーマンライブ決定しました!!

cyanさんとは、去年1年間、銀座バルマルというスペイン料理屋さんで毎月1回ライブをさせていただいていました。

そのお店で出会ったたくさんのお客さんやお店の方に感謝の意味も込めて、また2人でツーマンしたいね!とcyanさんと話していました。

そして、ちょうどそこにツーマンのお話があり、このライブが実現しました!

お互いソロアーティストとして活動していますが、この日はコラボレーションする曲もあるかも!?
ちょうど季節も進んで暖かくなってきて、桜も咲いているころでしょう🌸

進化した2人のライブをぜひぜひ見に来てくださいね♪

▼4/8(土) 渋谷ラストワルツ
開場 18:30 / 開演 19:00
前売 3000 / 当日 3000
cyan / 馬道まさたか
ご予約はこちらのフォームから↓
https://goo.gl/Ll9uzQ

さいごに

熊本地震があったときに、何かしなきゃ!と思ってcyanさんと撮った動画、はっておきますね。

https://youtu.be/z-threurhso

馬道まさたか

9+

24、5

2月1日で、無事24歳になりました!🎉

たくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございます!

いつも応援してくださってるみなさん、お世話になってる色々な方からお祝いして頂いて、いろんな人に応援してもらいながら、生かされているんだなと、感慨深くなりました。

24歳の馬道まさたかも、よろしくお願いします!

これ、頂いた日本酒味のキットカットです。

めちゃめちゃ美味しかった!

日本酒とホワイトチョコレートのいいとこ取りをした感じの味がしました。
  

これは最近出会った、Taylorのギター。

めちゃめちゃいい色してるでしょ、おいしそう。食べたい。

音も良くて買いそうになりました。
でも新車が1台買えるくらいのお値段だったので、買うのはお見送りに😭

馬道まさたか

11+

黄昏、4

最近、いろんな町を散歩することにはまっている

いろんな人がそれぞれの場所でいろんな人生を送っていて、

町を散策しながら、そんな人たちの生活のほんの一部をぼーっと眺めるのが好きだ

おばあちゃんとお買い物する小学生の女の子。

チャリにのった真面目そうな男子、たぶん塾帰り。

柴犬2匹をつれて散歩するパンチパーマ風のおばさま。

楽しそうに演歌を口ずさみながら、煙草をふかして散歩するおじさん。

「ああ、どうも、お久しぶりですねぇ~」

「ここのから揚げ屋さんおいしいんですか?」

「いえ、わしは肉は食べれんのやけど、うちの孫が好きでねえ」

↑道で偶然出会ったご年配のお二人の会話。

この町にも、あの町にもいろんな人が生活していて、いろんなドラマがある。

分かってはいるけど、リアルで見て、体験して、感じるものは全然違う。

 

僕は、この人たちにギターで、音楽で何が出来るのかな~と考えながら空を見上げて、ただひらすに歩く。

 

世田谷の密集した住宅街から出発したのに、気がついたら周りは田んぼだらけになっていて、知らない風景の中に夕陽があった。

 

 

家に帰ったら、今日見た風景を曲にでもしようかな

 

馬道まさたか

14+

きゅうり、3

きゅうりって、ほんまに栄養がないらしい

そのほとんどが水で出来ていて、ほんまに栄養がないらしい

どれくらい栄養がないかというと、

きゅうを食べた時にそのきゅうりを消化するのに必要なエネルギーより、

その消化されたきゅうりから得られるエネルギーの方が少ないらしい。

つまり、

この世にきゅうりしか無くなって、

きゅうりしか食べられなくなったとしたら、

きゅうりをどれだけ食べてもみんな栄養失調になるんやなあ

でも、

きゅうりって、

 
めちゃめちゃおいしいよなあ。

  
馬道まさたか

14+

マンゴー、2

このギター、なんとマンゴーの木で出来てるんです。素敵でしょ〜

あま〜い音がしました🍐

今日はお世話になってる方が新しく楽器屋さんをオープンしたと聞いたので遊びにいってきました!


写真は店長のヤスヒロさんと。

お店の名前は「アコースティックステーション」!いい名前〜

店員さんが優しい、アコギがたくさん置いてあるいいお店です。ぜひぜひ行ってみてね〜♪秋葉原にあるよ〜

馬道まさたか

13+

温泉日和、1

こんにちは、はじめまして、こんばんわ。

ギタリストの馬道まさたかです

今日からブログというのを始めてみようと思います。

文章をかくのって、むずかしい。

でもがんばってみようと思う。

曲をかくのと、どこか似ているような気がするから、頑張れそうな気がする。

よし、がんばるぞー!

ここでは、TwitterやInstagramやfacebookやYouTubeにはのらないようなこと、かきたいな

「今日はいい天気だなぁー」とか

「さっきの小学生、、ノーヘルで原付のってたで」(←大阪でほんまに見たやつ)

とか、わりとどうでも良いことも書くかもしれない

毎日更新するときもあれば、何ヶ月も更新しないときもあるかもしれない

自分でもびっくりするくらい、全然続かへんかも、、(あかんやん)

それでも、やってみないと分からないので、やってみますね🐣🐣

なんていうか、ライブの瞬間だけでは伝わらない、馬道まさたかのこと、伝わればいいかなって思ってます

よろしくね。

今日はこのへんで。

馬道まさたか

20+